windowsで育った僕のコタツの上に、MBPが来た日。

日記って、なかなか続けられないですね。
さて、タイトルの通り、MacBookProがおうちに来ましたー(>_<

人生、初のPCはWindowsXP
その後、ゲームばかりしていて、大学ではVineLinux, TurboLinux、卒業後はCentOS, Ubuntu, windowsXP等々だった僕には、戸惑いも多く、色々設定する事があるので、その辺りをメモします。

システム環境設定

  • トラックパッド設定
    • 軌跡の速さを最速に
      • マウスが遅くて死にそうな時はこちらをしてリログ
defaults write .GlobalPreferences com.apple.mouse.scaling -1
    • 1本指の操作でタップでクリックにチェック
    • 副ボタンのクリックにチェック
    • 右クリックしたいので
  • その他
    • セキュリティ設定
    • Dock
      • サイズを小さく
    • 言語とテキスト
      • 入力ソースのオプション
        • 書類ごとに異なるものを使用
    • キーボード
      • F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェック
    • ことえり環境設定
      • windows風のキー操作にチェック
      • 数字を全角で入力のチェックを外す

google chrome, messenger, skype, echofonインストール

ical, mail設定

テキストエディットの環境設定

開く/保存の項目のファイルを開くときのエンコーディングを自動からUnicode(UTF-8)に変更する

テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません

って言われる事が僕の使い方だと多いから。ついでに保存時も同じ指定。

ターミナル

  • .vimrc
syntax on
    • vimで開いた時に単色で味気ないので色付けました。
  • .bash_profile
alias ls='ls -G'
    • lsした時に色を付けたかったので
  • 設定
    • シェル終了時:シェルが正常に終了した場合は閉じるに変更
    • あとは背景をスケスケにしておく

とりあえず、こんなところかな。
急いで書いたから何か漏れているかも。
あとは、xcode入れたら大体終わりかな〜?
初日はこんなところ〜。
他にもwindows出身者におすすめなものがあれば教えてください(^q^)ノ

追記:
23:56 指摘により誤字修正