見ている記事をツイートしたい

最近は、多くのサイトでtweetボタンがあるので、あまりそういう欲求はないのかもしれません。
個人的には、yahooのニュースを見ていて、全文表示をクリックした画面でtweetボタンがないので、そこに欲しいなぁと思っていました。

ボタンがないために、毎回、URLをコピペして、タイトルをコピペして、コメントを追加して、つぶやく・・・という事をしており、面倒だな、と。

で、chrome extensionsで作ってみるか〜!とゴリゴリとしていたのですが・・・。


ブックマークレットだと一瞬で作れるんじゃね?』


はい。そんな事実に気づいてしまい、試しに何も考えずにやってみました。

javascript:%20var%20url='http://twitter.com/home?status='+encodeURIComponent("%E3%80%80->%E3%80%80"+document.title+" "+location.href);window.open(url);

改行等を入れるとこう?

javascript:
 var url = 'http://twitter.com/home?status='
              + encodeURIComponent("%E3%80%80->%E3%80%80" + document.title
                                                      + " " + location.href
                                                    );
 window.open(url);

あとは適当にブクマしておけばOK.
・・・というわけで、欲しい機能は満たせてしまったとさ。。。orz
よろしければ、こうするともっと良いよ〜とかアドバイスくださいw

とりあえず、chrome extensionsのHello World等は分かりました(=w=;


P.S.
サイト設置用のツイートボタンって割と簡単に作れるんですね。
https://twitter.com/goodies/tweetbutton