erlang アトム, タプル

むむむ。。。編集機能を「その場編集モード」から「編集画面モード」に変えたのですが・・・カテゴリの入力の仕方と、1日に2件以上投稿する方法が分からないです。
最初は、何回も新規投稿しようとして、先程記述した記事の編集画面へと飛ばされて、ポカーンとしていました。
仕方ないので、諦めて「その場編集モード」からタイトルとカテゴリだけを入力して下書き保存をし、編集画面モードに入っています。
誰か助けてください(つдT)
で、では、気を取り直して!

アトム

  • 数値以外のさまざまな不変値を表す
  • 小文字で始まり、英数字、アンダースコア、アットマークと続く
  • 大文字や、英数字以外から始めたい場合は''を使う
1> true.
true
2> true_@.
true_@
3> +.
 * 1: syntax error before: '.'
3> '+'.
'+'
4> 'Sunday'.
'Sunday'

C言語とかで、最初に書く#defineみたいなものですね。

#define INVALID -1
#define FALSE 0
#define TRUE 1
#define SUNDAY 0

つまり、前回書いた↓はアトムと整数のパターン照合をしていたのです。

2> x = 1.
 ** exception error: no match of right hand side value 1

エラーになるわけです。
# 一瞬、「0って偽だったっけ?」と考え込んでしまったのは秘密です。

タプル

  • 項目を1つにまとめる時に使う
5> {2, 3, 4}.
{2,3,4}
  • タプルを表現するアトムを最初の要素に入れる事が多い
6> P = {point, 2, 3}.
{point,2,3}
1> Name = {name, hiroyuki}.
{name,hiroyuki}
2> Height = {height, 173}.
{height,173}
3> Person = {person, Name, Height}.
{person,{name,hiroyuki},{height,173}}
取り出す
4> {person, {name, N}, {height, H}} = Person.
{person,{name,hiroyuki},{height,173}}
5> H.
173
6> {_, {_, _}, {_, X}} = Person.
{person,{name,hiroyuki},{height,173}}
7> X.
173
  • 取り出したい位置に未束縛変数を置いたパターンを記述する
  • "_"は無名変数と呼ばれる
    • 1つのパターンの中で何度も使う場合でも、同じ値に束縛されない
      • つまり、興味がない変数の代わりとして使う

正直めんどくさい。