windowsXP ショートカット

今回は自分が便利だな〜と思ったものとか、日ごろよく使っているショートカットを書いてみた。
他にも「コレすげぇぜ!」というあなただけが知っているショートカットがありましたら、教えてください。

ブラウザで便利なのを、紹介


  • CTRL+E
    • googleとか設定している検索サイトで検索するフォームに行く
  • CTRL+F
    • ページ内検索をするフォームに行く
  • ALT+D, CTRL+L
    • URLを入力するところに行く

大体のブラウザで使えるから便利^o^/

何となく使える子達、紹介

  • ALT+F4
    • 選択中のアプリを終了させる。
      • 連打しているとウィンドウズ終了しますか?になる。
  • ALT+PrintScreen
    • 選択中のアプリのスクリーンショットが撮れる。
      • ペイントアプリとかにCTRL+Vとかでペーストすべし。
  • ファイルを選択してF2
    • 名前を変更出来る。
  • windowsキー+R
    • ファイル名を指定して実行のダイアログが出せる
  • windowsキー+L
    • アカウントにパスワードを設定している場合スクリーンロック
  • windowsキー+D
    • デスクトップの表示
      • 何もかまわずに再度押すと、押す前の状態に戻る。
        • 何か押していると戻らない。
  • windowsキー+E

イタズラに使えそうな子達?、紹介

  • ファイルを選択してF2、ALT+0160
    • ファイル名を半角空白文字にする事が出来る
      • あとは、プロパティを選んで、アイコンの変更から白い部分をクリックするとなかなか見つけられないファイルorフォルダの完成
    • ASCIIコードを流しているだけです。ALT+0255とするとyの頭にチョンチョンがついたような文字になります。

ま、所詮すぐ見つかるし、日本だと全角の空白があるんだけどね(笑

オマケ

泣ける(↑の実行結果は↓の続きへ)
はい。NumLock+*はサブフォルダを全て開くというショートカットですw
なので、マイコンピュータを選んでいる時に行うと、全てのフォルダを開いていくので重い。固まる。泣ける。なのです。
イタズラ程度に、何も言わずに友人に教えてあげると良いでしょう^^


たまには、画像を入れてみたかったからこんな日記を書いたなんて言えない。