VMwarePlayerにUbuntuを入れたりしたり。

Ubuntuが綺麗だというので、10系をVMwarePlayerに入れてみた。
今回の環境は以下

VMwarePlayer 3.0.1 build-227600
ubuntu-ja-10.04-desktop-i386-20100512 

ポチポチとしていって、ログイン画面までは行くが・・・なぜか、パスワードが入力できずログインが出来ない。。。
同じVMwarePlayerに入れていたCentOS5.4、Ubuntu8.04では起きていない現象なのでかなりハマる。

再起動したり、ゲームをしたり、ガンダムSEEDを見たりしたけど、直らない。
種もはじけないので、ググる先生に聞いたところ以下の記事を発見。

VMware Player でゲスト OS として Ubuntu 10.04 LTS Desktop をインストールしたらログイン画面でキーボード入力ができなかった問題
ほほぉ・・・。詳細は上記リンク先の記事にお任せするとしてざっくりと以下

  1. オンスクリーンキーボードON
  2. 再起動
  3. /etc/default/console-setupを編集
XKBMODEL="pc106"
XKBLAYOUT="jp"
XKBVARIANT=""
XKBOPTIONS=""
    • (memo)日本語キーボードを使用しているのに英語キーボードの設定になっている場合、コロンはshift+セミコロンキー
      • 地味にviから抜け出せなくて、一瞬「あれ〜?(@q@」ってなってましたw

最後に、再起動して、オンスクリーンキーボードOFFにするだけ。

と上記リンク先のサイト様と同様の手順をしたらログイン出来るようになりました。
めでたしめでたし。


つぶやいたら、

と打ち返されました。

とりあえず、chkconfigと打ち込み、立ち上がるものを見る。

ionis@ubuntu:~$ chkconfig
プログラム 'chkconfig' はまだインストールされていません。  次のように入力することでインストールできます:
sudo apt-get install chkconfig

・・・ほほぉ。

sudo apt-get install chkconfig

を実行し無事chkconfigのインストール完了
昔は(?)chkconfigがubuntu用には無かったらしく、sysv-rb-confを使っていたらしいのですが、chkconfigがあったのでキニシナイ(=m=b

また、XDMは知らなかったので(情報弱者でごめんなさい)下記を通読中。
3. XDM


ま、知らない事がなくなる事はないわけだし、機会があるたびに調べる事にしましょー☆
しかし、Ubuntu10.04は綺麗だわー(^q^
とりあえず、言われたことを調べ中。